【今後のモチベーションに!】かばん持ち1dayインターン参加レポートVol.7

こんにちは!フィッツコーポレーション人事インターンチームです。

前回に引き続き、今回もフィッツのかばん持ちインターンの報告レポートをお届けします!

かばん持ち1dayインターンとは?

フィッツの社員さんの業務に一日ずっと密着同行。その間の会議、来客、外出、ランチ等全てに同席。

その経験を通して「働くリアル」を学び、自身の「働き方」を考える、キャリア形成のきっかけのための1dayインターンです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/fitsrecruit

【今回かばん持ちに参加したアシスタントのNさん】

unnamed

2017年11月入社。営業アシスタント所属。

 

◎参加動機 「マーケティングへの興味」

私は現在、大学で経営学を専攻していますが、
中でも「マーケティング」に興味がありました。

また、実際にマーケティング部でどのような業務に携わっているのか
学びたいと思い応募しました!

 

◎一日のスケジュール

今回、マーケティング部の分析チームでマネージャーを務めるSさんに1日同行させて頂きました。

10時から17時30分までかばん持ちをさせていただいたのですが、
その中でなんと4回もミーティングがありました!

すべてのミーティングに参加させていただいたのですが、
どのミーティングも会話が途切れることがほとんどなく、
活発な意見交換が行われているという印象でした。

 

◎データの重要性

相手の意見を引き出すために聞き役に徹したり、
逆に、自分の意見をしっかりと伝えたり、
ミーティングの中ではSさんの様々な面を見ることができました。
また若い社員さんが意見を出しやすいように質問したり、論点を整理したりを
自然と行うことができるSさんのファシリテーション能力に圧倒されると同時に
市場や現場の売上など、膨大なデータを把握できているからこそ
的確な質問やアドバイスをできるのだなと感じました。

ランチの際には、FITSに入社した理由やこれからの目標、
他にも家庭と仕事のバランスについてなど、とても貴重なお話を伺うことができました。

かばん持ちを通して、社会に出る前に身に着けたほうがいいスキルなど
今後の課題を発見することができたとともに、
将来なにががしたいかを考えなおすきっかけになりました。

また機会があれば参加させていたいただきたいです。

 

【今回かばん持ちに参加したアシスタントのKさん】

kawakami

2017年2月入社。営業アシスタント所属。

◎参加動機

今回参加したきっかけとしては、入社してから1年9ヶ月、同じ部署の同じチームにしか所属したことがなく、フィッツのごく一部しか知らない私にとって、自分の知見を広げるいい機会になればと思い、参加させていただきました。

管理部Mさんのかばん持ちとして参加させていただきました。1日のスケジュールは、午前は来社2件、課題・業務手伝い、午後も同じく来社2件と課題  という、来社の多い1日でした。

 

◎管理部の業務幅の広さ

私が一番驚いたこととして、管理部の業務幅の広さです。

今までは漠然と、「新卒や中途の採用をしている部署」くらいの認識しかありませんでした。1日を通して、採用のほか、人材教育のための研修プログラムの検討や、社員とのフォローアップ面談など、自分が想像していた以上に業務の幅が広いなと思いました。

 

研修プログラムに関しては特に記憶に残っています。

研修プログラムの検討と実施は、現在社内のプロジェクトとして別部署の方と一緒に動いているとのことでした。フィッツは、自分のチームや部署の中だけで仕事を行うのではなく、

希望すればチームを超えて興味のある分野に挑戦できる、やってみたいを実現できる会社

なのだなと感じました。

研修内容の資料を来社の際に見せていただいて、フィッツ社員の皆様の人柄の良さは、皆様のお人柄もあると思いますが、やはり人材教育に対しての手厚いフォローからできていくのだなと感じました。

 

◎フィッツのよさとは・・・

来社の際やその後のMさんとのお話の中で、沢山の人材系の会社の方やコンサルの方とお話しされていると聞き、フィッツの一番の良さは、

多種多様な考え方を聞けるところ

その多様な考え方をフィッツに合うように反映していける柔軟なところ

だなと感じました。

人事部Mさんのかばん持ちを体験して、フィッツの良い所の根底を垣間見たように思います。今回参加して、自分のフィッツに対しての認識も広がりましたし、なによりフィッツのことをもっと好きになりました。

今後の業務のモチベーションに生かしていきたいと思います。

 

===========================

以上、Nさん、Kさんによる報告レポートでした!

今後もレポートは続々開催予定です!お楽しみに★

FITSでは定期的にfacebookの投稿もしています。

ご興味がある方は

*フォロー

*いいね

をよろしくお願いします!

▼フィッツ公式facebook

https://www.facebook.com/fits.japancompany/

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。